社会福祉法人けいわ会
杉並の家ちゅうりっぷ保育園
トップページ 保育園の紹介 年間行事 保育内容 給食 保健
保育園概要 法人理念・児童憲章 保育目標
園児定員およびクラス名 職員構成 沿革
施設見取り図 当園における保育事業 主な保育内容
保育時間 保育園からのお願い 非常災害について
プライバシーポリシー 重要事項説明書 決算報告書
苦情・要望の対応
苦情解決の仕組みについてのお知らせ
社会福祉法人けいわ会杉並の家ちゅうりっぷ保育園では、利用している園児の処遇への苦情、生活環境整備に対する希望、職員や施設への希望・不満などを聞き、より良い解決を図る仕組みを作りました。ご遠慮なくご利用下さい。
平成27年4月1日開設
◎苦情解決の仕組み
苦情・要望など入所児童及び保護者の他、入所児童の代理人としてボランティア、実習生等も苦情・要望を申し立てることが出来ます。電話、手紙等による申し出でも受け付けます。
1. 口頭又は意見箱、手紙等により苦情を園長が受け付け致します。
各園に苦情受け付け箱を用意しています。
2. 保育園で苦情に対する回答を提示します。
3. 苦情が解決できない場合は、苦情受付担当者(下記に記載)へ内容を報告し、第三者委員はそれを受け、内容の確認をします。
4. 苦情受付担当者は第三者委員(下記に記載)へ内容を報告し、第三者委員はそれを受け、内容の確認をします。
5. 内容が事実として確認された場合、第三者委員は苦情解決委員会を招集し、苦情申立人と苦情解決責任者、第三者委員とで解決の方策を話し合います。
6. 苦情の内容が解決された場合、苦情申立人に対して報告書を3部作成し、施設、第三者委員、苦情申立人の各々に報告を行うこととします。
苦情受付担当者 主任 中園 みなみ
苦情解決責任者 園長 池元 美水
第三者委員 大谷 幸子
高井戸耳鼻咽喉科クリニック院長
高根沢 昭
こあらのぽっけ代表・元公立保育園 園長
主な苦情・要望の対応について
≪2017年度≫
「掲載する苦情・要望はありませんでした。」
≪2018年度≫
「掲載する苦情・要望はありませんでした。」
≪2019年度≫
「掲載する苦情・要望はありませんでした。」
≪2020年度≫
「掲載する苦情・要望はありませんでした。」
Copyright(c) Since 2015 keiwakai Social Welfare Corporation. All rights reserved